当社は、「お客様本位の業務運営方針」の定着度合いを客観的に評価できるようにするために成果指標(KPI)として下記項目を設定します。
※KPIとはKey Perfomance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。
「契約取扱件数」2.471件(2018年度) 2.788件(2019年度) 2.676件(2020年度) ※2020年度新型コロナウイルス感染拡大の影響によるイベント保険の減少あり
・契約件数はお客様からの信頼の表れであり、提案品質の向上と比例すると考えています。
「自動車保険継続率」96.3%(2018年度) 97.5%(2019年度) 95.6%(2020年度)※免許返納による継続落ち含む
・継続率は当社に対しての契約後の評価、ならびに事故対応力の評価だと考えています。
「生命保険継続率」98.1%(2018年度) 98.2%(2019年度) 98.0%(2020年度)
・継続率は提案内容への満足度ならびに契約後の当社への評価だと考えています。
「お客様の声件数」59件 (2019年度)54件(2020年度) ※2019年度より集計開始
・お客様の声を経営へ反映させるための指標であり、自社の現状分析にもつながると考えています。(当社に対してのお褒めの言葉、改善点等をいただく事で更なるサービスの向上へつなげます。)
「携帯番号登録率」86.1%(2019年度)86.9%(2020年度) ※2019年度より集計開始
・登録率から契約時の重要案内並びに信頼度を図ることが出来ると考えています。
「保険会社経営診断分析による経営分析結果」(第20期決算報告書より) ※5年に1度実施2021年8月実施結果
自己資本比率 89.4% 売上高経常利益率 11.5% 流動比率 946.4%